Sunday, November 26, 2006

Blogの力

最近テレビでブログ・マーケティングに関しての話題があった。

今この瞬間、1週間、1ヶ月間、どんな「キーワード」がブログを賑わせているかを計るシステムがあるというのだ。 もちろん、ビジネス的にはマーケティングに使われているのだが・・・

究極のマーケティング=消費者の素直な意見

確かに、簡単なアンケートやインターネット調査より各人の意見(好き/嫌い、その理由、その他それにまつわるいろいろな情報)がついてくるのだから、利用する側にとってはとても重宝しているだろう。

要するに、消費者側の意見がある程度まっすぐ生産者にフィードバックされるというのはお互いにとってメリットがあることだと思う。

そこで、そんなブログの中でどのような言葉が使われているのかを教えてくれるシステム「兆し」というのがあるので、ページ右のバナー下につけてあります。







是非、どんな言葉が「今」使われているのかチェックしてみてください!!!