Monday, February 19, 2007

遅ればせながら、日本でもIC乗車券本格始動。「パスモ」 大宮駅で利用実験|

JR東日本が既に、導入しているSUICA。

関東圏に住んでいる人で、その存在を知らない人はいないでしょ。
関西ではイコカと呼ばれるカードらしいが、要するにどちらも非接触型ICカード。最近ではこれを携帯に置き換えている人も急増していると思う。

今回のこのニュースだが、この「SUICAカード」もしくは「携帯」でJRにも私鉄にもバスにも乗れちゃうという・・・今までの垣根が完全に取り外された形だ。(3月18日スタート)

3月スタート、IC乗車券「パスモ」 大宮駅で利用実験


これからは、チケットを買うことなく、乗り換えが便利になるのはもちろんのこと、いわゆる「電子マネー」の世界が一気に身近に感じることになるだろう。
これは、SUICAで買い物ができる店も増えているので、小銭を持ち歩かなくても、ほとんどこのカードでことが済むからだ。

こういう世界が進めば、実際のお金を見ることなく仮想の世界で数字がやり取りされるだけとなる。

一瞬怖い世界に感じるが、現金を持って歩かなくてよいというのは、安心なのでは?
アメリカのカード社会のように日本も遅ればせながら似た状況になるということでしょう。