Monday, January 01, 2007

年末行こうと思ってたタイでは・・・

年末年始は海外で・・・なんて思って、11月あたりからタイ行きのチケットの問い合わせをしていたが、空席なし、価格も3倍と、やはり正月は家でゆっくりしているのがベストかな〜と大晦日のK−1を見ながら、スカイプでバンコクにいる友人と連絡をとったら、「テロだよ!」との第一声。














NIKKEI NET:国際 ニュース

日本のTVでは、大晦日の特番が目白押しで、報道の方はほとんどお休み状態。
ネットで調べたら、ホントだ!かろうじて、日経と朝日が第1報を報じていた。
なんとも、テロという言葉が日常化してきているこの世界の怖いこと。日本も近い将来、気をつけなければならないことになるではなかろうか。北朝鮮&中国・・・を考えると。

さて、そんなタイですが、本日1月1日にも2カ所で爆弾が爆発したようで外国人も巻き込まれた模様・・・大変危険な状態に陥っている。大方の見方としては、タクシン前首相が政権を追われた06年9月の軍事クーデターとの関連を指摘する声が出ている。